「頭の位置を高くすると良いことがいっぱいある」


 

久しぶりに1歳5ヶ月位になる一番下の息子と4歳の息子を連れて新宿にある公園へ遊びに行きました。

 

やたら重くなったなぁ~

 

なんて思って一番下の子を抱っこしいてたら、何日か後に腰を痛めてしまいました。

(抱っこをしてあちこちでかけるお母さんは大変だ!と思いましたね 笑)

 

 

ストレッチしたりオフロに入ったり、走ったりといろいろとやりましたが一番効果があったのはやはりバランスボールに座ることでした。

 

 

骨盤周りが固くなり動かなくなっていたんですね。

 

すぐに良くなりました。

 

 

腰の痛いお母さんにはおすすめです。

 

 

 

前振りが長くなりましたが

体のことには人一倍気を使うので腰が痛くなりいろいろと調べました。

 

その中で姿勢についてすごい発見をしました。

 

「頭の位置を高くすること」です。

 

良い姿勢は疲れない、良い姿勢は大事だといいますが

背筋を伸ばすとか、胸を張るとか、ありますがどれも外見はよく見えますが身体の内側は力みが生まれてどれも長続きしないです。

(特に腹筋や肩甲骨に力みが生まれます)

 

サッカーやランニング中に試すと身体の何処かに痛みが出るようになります。

 

 

しかし

頭の位置を高くすること

 

と定義づけてみると

良い姿勢でいられて全く疲れない。

 

(そういえば健康なお年寄りはみんな頭の位置が高いですよね)

 

歩くときも、走るときも!

 

 

サッカーするときなんかは落ち着いてプレーできる。

 

 

子どもがボールを蹴るときなんかに「頭の位置を高くしてー!」というと体のバランスが整ってボールに力が伝わるようになる。

 

 

これにはびっくりでした!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(山梨県北杜市/長野県茅野市で行っているサッカースクールです)
IMG_0160
 
茅野ロゴ
★パーソナルトレーニング (自分の感覚と繋がり、短時間で技術が向上します。)
header_page-profile

[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です