GOAL 



サッカーでゴールを取ることは喜びであり、勝つために絶対必要!

だけどリスクも伴う

ゴールが決まれば素晴らしい、だけどミスや失敗する確率がぐっと上がる

 

相手も必死に守る場所だから。

 

 

だからみんなゴールをなかなか目指さない。。。

ゴールを目指すって勇気が必要なことでもあります。

 

 

ゴールを取る勇気を楽しみながら覚えていって欲しいと思います!

 

 

 

ーーーーー「ゴールキーパーをよく見てシュートを打ったらうまくいかない」ーーーーー

 

シュートのときはキーパーでなくゴールの空いているスペースを見るといい!

 

✘キーパーを見てシュートを打つ

・頭の位置が動いてしまい、体のバランスが崩れてシュートが狙い通りにいかない

・意識がキーパーにいってしまい、身体に力にが生まれシュートが狙い通りにいかない

 

❍シュートのときはゴールの空いているスペースを関節視野で見てシュートを打つ

関節視野でゴールの空いているスペースを見るので頭の位置が動かない、つまり身体のバランスが崩れない。そうするとシュートは狙い通りにいきやすくなる。

ゴールの空いているスペースに意識が行くと緊張や身体への力みがなく狙い通りにいきやすい。

 

 

他にも

・シュートは体のひねりを使って蹴る→足の力でなく身体のひねりを使って蹴ると力でボールを蹴ることをしないので身体に力みが生まれず、楽にボールを蹴ることができる

 

・シュートコースはあらかじめきめておいたほうがいい

 

・3つの駆け引き  ゴールとの駆け引き / ボールを受ける駆け引き / DFをかわす駆け引き

 

など

ゴールを取るための知恵やアイディアがたくさん詰まった長谷川太郎さんの本サッカー少年のお父さん、お母さんにおすすめです!

(少し難しいところもあるので、わからないところはコーチやサッカー経験者に聞きながら読み進めるとすごい理解できると思います。)

 

北杜/茅野サッカースクール

今月はゴールの取り方についてたくさんトレーニングやります。

(山梨県北杜市/長野県茅野市で行っているサッカースクールです)
IMG_0160
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
茅野ロゴ
★パーソナルトレーニング (自分の感覚と繋がり、短時間で技術が向上します。)
header_page-profile

[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です