北杜/茅野サッカースクールのトレーニング内容


 

サッカーには原理原則、仕組みがあります。

(どんどん変わっていくようなものでなく、昔から変わらないもの。)

 

攻めるとき

 

守るとき

 

個人

 

チーム

 

その原理原則を知っているとサッカーがものすごく楽しい

 

 

ボールを蹴り始めた頃は、丸いボールを蹴ることが面白いと感じ、ただ夢中にボールを追いかけます。

そこから、次第にサッカーは競技になり、勝ち負け生まれ、勝つことが喜びになる。

 

そして、ある程度のところまで行くとボールを追いかけるだけではサッカーは楽しくなくなってきます。

 

うまく行かなかったら面白くない。

勝てなかったら面白くない。

 

そう感じるようになります。

 

サッカーを面白くするため

勝つため

 

にはサッカーという競技を理解することが大事です、サッカーの原理原則を理解すること。

正しい原理、原則を教えてもらえなかったり、理解できないと中学生や高校生になってからサッカーが面白くなくなる可能性が高いです。

 

 

原理原則とは

しっかりした土台をつくること

しっかりした土台の上に戦術などの要素が乗っかるとサッカーというスポーツを楽しめます、だからおもしろい。

 

しかし

グラグラな土台の上(サッカーの原理原則を知らない)に戦術を乗っけようとしても乗っからない

サッカーの仕組みをわかっていないから。

 

 

僕はサッカーの原理原則は24歳くらいに初めて知しました。

尊敬する監督で出会い、そこで初めてサッカーを知りました。

本当のサッカーの面白さを知りました。

 

サッカーは仕組みや、やり方を覚えるとほんとにおもしろいスポーツだと思います。

足が速い、力が強い、背が高い、そんな能力的な勝負だけでなく

頭を使い、駆け引きをし、予想をして、自分だけのいろんな勝負できます、ボール1つで。

 

だから

世界で一番競技人口の多いスポーツなんですね。

 

そんなサッカーの楽しみを北杜/茅野サッカースクールでは伝えています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(山梨県北杜市/長野県茅野市で行っているサッカースクールです)
IMG_0160
 
茅野ロゴ
★パーソナルトレーニング (自分の感覚と繋がり、短時間で技術が向上します。)
header_page-profile

[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です