自分のサッカースタイルは!?

先日僕の仲間がやっている地元のチームと高校の先輩が指導されている三菱養和の試合を見て来ました。

 

中学1年生同士の闘いでしたがとても組織がしっかりしていて僕が中学の時とは全然ちがいました。

 

僕はずっと一人で結果を出すという事を追求しないでプロになりました。

そして感じました。

組織の一部でやっているうちは自分のやりたいサッカーは出来ない…
続きを読む »


Football Life  〜 フライング 〜

今回のFootball Lifeは『フライング』

相手よりもいかにプレーのフライングをして有利な状況でプレーをスタートするかということをやりました。

 

スピード、パワーという身体能力で外国人選手に劣る日本人選手がどうやってゴールを取るか!?

 

コンフェデレーションズカップを見てみなさんも感じたと思う、日本とブラジルの違い。

そして日本の中…
続きを読む »


Football Life 〜相手の視野から消える〜

今回のFootball lifeは『相手の視野から消える』をテーマにやりました。

4対1のトレーニングをいろいろな設定でやり、その中で相手の視野から消えてボールを受けた場合と

相手の視野の中に入ってボールを受けた場合の感覚の違いを感じれもらいました。

 

相手の視野に入ってボールを受けた場合の感覚は

・調子の悪い時の感じ

・  ボールを持った時になんだ…
続きを読む »


Naokiさん

ナオキさん(今矢直城 http://www.naocastle.com/index.html )

とご飯に行ってきました。

 

凄く楽しい時間でした。

 

いっぱい話をしたのですが今覚えているのをざっと思い出すと、

なぜそれをやるのか?が大切で…
続きを読む »


Football Life 〜 力強く動き出す事 〜

 

今回のFootball Lifeは引き続き力強く動く準備についてやりました。

ファーストプレーで力強く動くことができると様々な選択肢が表れます。

主導権を握る事が出来るという事です。

 

今回はトレーニングの映像だけでなくどういう設定でやっているかというのものせました。

 

よかったら見て、トレーニングとしてやってみてくだ…
続きを読む »


応援し合える仲間

今日はフットボールトライアウトアカデミーに講師を招いて話し合いをしました。

涙あり、笑いありの時間であっという間に6時間が過ぎてしまいました。

のなかで普段見る事ができない仲間の一面が見えたことが一番嬉しかったです。

普段サッカーを通してしかその人間を見ていなかったんだと感じました。

そしてその人間を知る事が出来るとその人を理解できるようになります。そうなると愛情がわいてく…
続きを読む »


Football life

 

6月1日のフットボールライフは選べる選手の準備についてやりました。

具体的にどういう準備かというと、ファーストプレーで強く目的へ動き出せる準備です。

 

いい準備は結果を出す選手に欠かせない要素です。

 

なんで自分は結果がだせないのか? 結果の出せる選手との違いは何なのかを実感してもらえたとおもいます。

 

続きを読む »


いい判断できているときはどんなとき?

Football Life今回のテーマは『いい判断が出来ている時の思考回路は?』です。

自分が調子のいい時、いいプレーが出来ている時はいい判断が出来ているとき、選べる時です。

調子がいい時は自然と選べています。

でも自分ではどうして選べたのかわからない、むしろ選べたという事すらわかってない事も多いです。

なんかよくわからないけどうまくいった。相手の逆をつけた。

このと…
続きを読む »