プレーするのが怖い

『プレーするのが怖い』

昔は良く感じていましたが、今日久々に『怖さ』を感じました。

 

今の自分の力では足りない、誰かの期待に応えたい、誰かの答えをさがしてプレーする。

こんなときは決まって怖さがやってきます。

 

今日の試合では違和感を感じてプレーしていました。

試合が終わってからもなんか周りの評価が気になる。

 

続きを読む »


最近流行のドリブル

最近は0ポジションというとレーングをしています。
これが出来るとスポードがなくても一瞬のスピードで相手をかわせる。

オスカルはこの0ポジションからのドリブルがめちゃくちゃうまい。
簡単にいうと『どこにでも強く動き出せる姿勢』のことです。

 

メッシや、イニエスタ、シャビ、みんな自分なりの0ポジションからプレーをしています。

0ポジションでないときはプレーをしな…
続きを読む »


自分は何を信じていますか?

 

『失敗して良い、絶対にうまくなっちゃうんだから』

 

この魔法の言葉でうまくなろう〜

 

詳しくは↓

心屋さんのブログ

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-118519022…
続きを読む »


心と体のサイン

6月1日夜9時からNHKでやっていた『ネイマールミラクルボディ』見た人いますか?

ネイマールの体の事や心の事

面白くてなんかわかる感じがしました。

 

最近漫画『フットボールネーション』の6巻を読んだんですがそこでも体と心にいて共感できる事が書いてありました。

心と体は繋がってる。それを改めて実感。

最近実感した心と体の繋がりは『信頼』する事。


続きを読む »


コートジボワール戦

コートジボワール戦負けてしまいましたね。

日本にはここにきてエネルギーというか運というかオーラというかそういうが低い気がします。

調子がわるいなぁ〜と

 

今回の負けで負のオーラをだしきってもらい、次の試合から波に乗ってくれると嬉しいです。

 

 

今日の試合本田選手のゴールが入った時に沸いて出て来た事。

それは『自分を…
続きを読む »


自分を楽しませる力

ワールドカップが始まり、世界基準のプレーが毎日見れて

めちゃくちゃ幸せ感じてます。

 

この選手の体の使い方はどうやっているんだろう?

この抜き方ってこの前トレーニングしていた事と同じだ!!

 

など

 

世界の選手がやっている感覚がわかる、興味を持てる、そんな瞬間にワクワクドキドキを感じサッカーしたくてたまらなくなりま…
続きを読む »


一流のプロとアマチュアの違い

『一流のプロとアマの考え方の違い』

 

今回は一流のプロとアマチュアの考え方の違いについて

 

自分のためにしかサッカーを楽しめないのがアマチュア

多くの人を巻き込み自分もチームもサポーターも多くの人を巻き込んでサッカーを楽しめるのがプロ

 

自分の夢、目標だけにとらわれている選手はいつまでたってもアマチュア止まり、

お…
続きを読む »


自分の力を証明しようとする事

いよいよWカップが近づいてきました。

Wカップはサッカーのお祭りです☆

ブラジルWカップがどんなお祭りになるか楽しみです〜

 

 

プロサッカー選手を目指す少年、少女、青年、成人、い〜ぱいいます。

それだけサッカーは人を魅了するスポーツという証ですね。

 

ではそれだけプロサッカー選手を目指す人がいますが実際にプロになれ…
続きを読む »


海外サッカー交流会第三弾 『プロのメンタルを学ぶ交流会&セミナー』

海外サッカー交流会第三弾

 

『プロのメンタルを学ぶ交流会&セミナー』

 

皆さんはプロの世界をどのようにイメージしていますか?

プロになるのが目的ではなく、プロになり、そこで活躍してステップアップしていく事が目的ではないでしょうか。

そのためには、プロの世界がどんなところか、プロになったときに何を感じ、何を思うかを知っておく必要があ…
続きを読む »


強制されるサッカー

 

子供に対してサッカーを強制していませんか?

 

サッカーは

自発的にやる→楽しい&喜び→うまくなる

というサイクルで成長していきます。

 

強制的にやる→やらされているサッカー→つまらない→頑張る

というサイクルでは成長はあまり見込めません。

 

↑の成長が見込めないサイクルは最近個人セ…
続きを読む »