女子ワールドカップ決勝

ワールドカップ『日本VSアメリカ』

今朝8時から女子日本代表戦

アメリカのフィジカルVS日本のパス!?

 

 

あの真剣な眼差しやプレーに涙してしまいました。

 

 

でも2−5というのは妥当な得点差だったかな

 

日本のサッカーが強くなるために大切なのは『駆け引き』だと個人的に思う。

続きを読む »


久々にユナイデットの練習へ

今日は関東2部リーグ所属の早稲田ユナイデットへ、今日はいろんなことをかんじたなぁ〜

 

去年所属していたときとは半分くらい違うメンバー。

顔なじみや全くの知らない人とサッカー。なんとなく違和感を感じながらのスタート。

サッカーをすれば徐々になじんでいくいつもの感じ。

 

でもなんか最後までその違和感が取れなかった。

後からその違和感を見…
続きを読む »


『同じミスを繰り返す心の状態』

『同じミスを繰り返す心の状態』

 

昨日はザーザーと雨が降りしきる中、サッカーをしてきました。

『ホントサッカー好きだなぁ〜』と自分で突っ込んでしまうほどサッカーのとりこになっている自分がいます。

今まで生きてきた中で一番サッカー楽しいです。

 

そんな雨の中のサッカーでは、ボールが滑る所もあるし、水たまりで止まってしまう所もある。

&…
続きを読む »


心と身体の関係

『心の在り方がプレーにあたえる影響』

( 最近心の状態を変える事によってプレーが変わる事を試してます、そんな中での気づき。)

 

 

サッカーのプレー中に心の在り方が身体扱いに出る、その身体扱いがプレーに出る。

つまり心の在り方がプレーを決めるということ。

一番わかりやすいのは、自信があるときとないときのプレーの違い。

 

続きを読む »


『ゴールを取るためのちょっとした身体の使い方』

『ゴールを取るためのちょっとした身体の使い方』

 

ゴール前だとつい身体に力が入ってしまうことありませんか!?

ゴールを取りたい、チャンスだ!

という心の状態になると身体は気づかぬうちに前のめりになる。

 

それによりシュートはイメージと違うところへ

 

そんな時に少し身体を気にするだけで思い通りの場所へシュートが飛んで…
続きを読む »