「失敗に対する捉え方を変えることがうまくなるためのポイント」

 

普段、幼児から大人まで幅広い層の人とサッカーを通して生活していてきがついたことがります。

 

それは「失敗に対する捉え方でサッカーの成長スピードが変わるが変わる」ということ

 

トレーニングをしていて

怖くてまったくチャレンジしないお子さんもいれば 続きを読む »


【新聞掲載】YC茅野Smileリレー第14回目に掲載いただきました!

 

 この4月から北杜市のお隣の長野県茅野市でもサッカースクールをはじめました。


  

 茅野には、地元に密着したFCアビエスというチームがあるのですが、FCアビエスのご協力を得て、2月からスクールの体験を重ねて…
続きを読む »


サッカーの楽しみを奪わない

 

・インサイドキック

・インステップキック

・リフティング

 

サッカーには蹴り方がある程度あります。

 

しかし、子どもに教えてもなかなか身につかない。

 

言われたことをやろうとするけどなかなか出来ない。

 

子どもに教えていてそんな体験をしました。

 


続きを読む »


「やりたいことがあると毎日が楽しくなる」

サッカーをすること、そしてサッカーの面白さを伝えること 

これが僕のやりたいこと

ワクワク、ドキドキする

どうやったらうまくなるのか?

という問いには子どものことから今でもずっと好奇心をくすぐられる。

 


続きを読む »


「朝起きて感じるのは疲労感?それとも爽快感?」

 

朝起きた時に心と身体どんなことを感じていますか?

 

疲労感

疲れ

 

前日の疲れを感じているなら日々のちょっとし…
続きを読む »


走る技術の向上=サッカーの向上

僕の日課は、ランニングですが、最近アップルウォッチを購入して

ランニングタイムが充実しています。

 

ランニングしながら、オーディオブックをよく聞いていますが

最近面白かったのは「型破りマラソン攻略法」(岩本能史・著)というランニングの本です。

かんたんに紹介すると、市民ランナー向けのマラソンの方法を紹介しています。

 

それによると、…
続きを読む »


「真剣に遊ぶ」

 

昨日は長谷川太郎さんを北杜市に呼んでOneDayクリニックを行いました。

太郎さんのこだわりが詰まった1日

 

 

カラダの使い方

ボールの持ち出し方

ボールを触る位置

軸足の付き方

ゴールを見る目

肩の向き

 

たくさんあって、そのどれもが太郎さんの経験から作り出してきたもの


続きを読む »