「初心者向け、反発力を使って相手を拔くトレーニング」



今年の4月からサッカーを初めた1〜3年生のトレーニング

ステップワークもままならない子から体扱いのセンスの良い子までいます。

ただ、みんなボールの感覚はまだまだ無いので難しそうでした。

 

そのぶん成功したら時の喜びは 続きを読む »


北杜/茅野サッカースクール10月の予定

小淵沢クラス

曜日 :火曜

開催日:10/2  10/9   10/23  10/30 (10/16がお休みになります)

時間 :17:00-18:10 低学年クラス(小学1、2、3年生)

時間 :18:20-19:40 高学年クラス(小学…
続きを読む »


身体のひねりを使ってボールを蹴ってみる

 

身体のひねりを使ってボールを蹴ってみると力を入れなくてもボールが飛んでいく

はじめはキャッチボールをして上半身のひねりの使い方を覚えます。
次に、ボールを蹴ります。
(右利きの選手は左手をうまく使って体をひねり、左利きの選手は右手をうまく使って身体をひねります。)

まずはボールがどうなるかではなく身体のひねりを使って力を生み出せているかがポイントです。
身体の…
続きを読む »


GOAL 



サッカーでゴールを取ることは喜びであり、勝つために絶対必要!

だけどリスクも伴う

ゴールが決まれば素晴らしい、だけどミスや失敗する確率がぐっと上がる


続きを読む »


夏合宿開催しました! 〜気づき・自分ごとになる瞬間とは〜



普段から子どもたちを見ていると、「やらされているサッカー」ほど面白くないものはないとつくづく思います。

 

どうすれば「やらされるサッカー」から…
続きを読む »


北杜/茅野サッカースクール9月の予定

小淵沢クラス

曜日 :火曜

開催日:9/4  9/11  9/18  9/25

時間 :17:00-18:10 低学年クラス(小学1、2、3年生)

時間 :18:20-19:40 高学年クラス(小学4、5、6年生)

場所 :帝京第三高校グランド(〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2148)


続きを読む »


走り方をうまくするとサッカーがうまくなる

サッカーは走ることがとても多いスポーツです。

 

ドリブルしているときも、ボールを蹴るときも、ボールと止めるときも

どう走るかがとても重要になります。

 

つまり、サッカーは走りながらボールを扱うスポーツなのです。

 

しかし

自分がどう走ってい…
続きを読む »