タイトル:サッカースクールでの一コマより 〜何を大事にしたいのかをキャッチする〜



今日も、サッカースクールでの一コマを紹介したいと思います。

 

ある日の低学年クラスでのこと。

トレーニングの終わりに行う試合の最後で、1本勝負のPK対決をやることにしましたが、誰が蹴るのか決まりません。

 

どうしても自分で蹴りたいAくん、しかし周りからはBくんが蹴ったほうがい…
続きを読む »


北杜/茅野サッカースクール11月の予定




 

小淵沢クラス

 

曜日:火曜

 

開催日:11/6  11/13   11/20  11/27

 

時間:17:00-18:10低学年クラス(小学1、2、3年生)…
続きを読む »


「スクールでの一コマ」〜主体的になるために〜

 

いつもスクールでは、最後に必ず試合をやっています。ある日のこと、試合が終わって整列をする時に、ちょっとふてくされたような顔をしているAくんを発見しました。

 

気になった僕はAくんに話しかけてみました。

 

僕:A、ふてくされたような顔してるけど、どうした?

 

A:・・・。

 

僕:今Aく…
続きを読む »


「ピッチの上で湧き上がる気持ち。アスリートの感情の取扱説明書(基礎編)」

競技としてサッカーをやっている人は、ピッチに立つと多かれ少なかれプレッシャーや期待というものを背負ってプレーしています。それがプロのサッカー選手になれば、より多くの人の期待を背負ってプレーをするでしょう。

 

そしてピッチに立てば、ものすごい量のエネルギーが、スタンドからも、チームからも相手からも押し寄せてきます。

 

続きを読む »