「初心者向け、反発力を使って相手を拔くトレーニング」



今年の4月からサッカーを初めた1〜3年生のトレーニング

ステップワークもままならない子から体扱いのセンスの良い子までいます。

ただ、みんなボールの感覚はまだまだ無いので難しそうでした。

 

そのぶん成功したら時の喜びはサイコーです。

 

 



 

 

・地面からの反発を貰える感覚を覚えると、相手を交わす事ができるようになる!

 

 

1ラダーを使う

縦の反発力と横の反発力を貰える感覚を養います。

反発をもらえる感覚を養う為に足を付く場所、手の使いかた、つま先の向き、ひざの伸縮具合などのポイントを探していきます。

 

2ボールを持ってヨーイドンをやってみる

ボールがあると意識がボールにいってしまいまずボールを触ってしまう為、反発力を使えなくなるお子さんが殆どです。

ボールを気にせず出来るようになるとうまくいきます。

 

3相手つけてやってみる/実践

タイミング良く反発を使い相手をかわします。

ポイントは相手を見る事!

相手をみてどっちが空いているのか? どのタイミングなのか?

見極める必要があります。

(山梨県北杜市/長野県茅野市で行っているサッカースクールです)
IMG_0160
 
茅野ロゴ
★パーソナルトレーニング (自分の感覚と繋がり、短時間で技術が向上します。)
header_page-profile

[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です