成長のスパイラルに入る

 

『成長のスパイラル』

 

今日も高校生とトレーニングマッチでした。

暑かった〜

 

今日は成長していく選手と停滞もしくは落ちていく選手の違いについて気づいた事がありました。

 

グングンうまくなる選手と鳴かず飛ばずのプレーになってしまう選手の違いは身体能力とか練習量とかでなく考え方&思考回路が重要だ…
続きを読む »


八ヶ岳大人のサッカーキャンプ〜

『八ヶ岳サッカーキャンプ〜』

 

8月の14、15日に16歳以上向けのサッカーキャンプを開催します。

サッカー選手を目指している仲間が集まります。

 

トレーニング少々、遊び&リフレッシュがメインです。

BBQしたり、花火したり、牧場行ったり、川行ったり、と普段サッカーばかりの毎日から離れ一度リフレッシュしてまたサッカーに向かうエネル…
続きを読む »


人のミスが気になるとき

今日も高校とFTAの合同練習でした。

今日は暑さもあり少し動きが鈍かったかなぁ〜

そんな時に僕は人の出来ない所に目がいきがちです。

あれが出来ていない、これも出来てない。

そんなんでどうすんだ〜!!

 

って。

その結果自分、自身のメンタルがブレブレになり自分もミスをする。

というパターンが多くありました。

 

今は人…
続きを読む »


24歳〜27歳の時に知っておきたかった事  

僕は24歳から27歳までサッカーがうまくなっていてる感じが全くしませんでした。

毎日6時間のトレーニングそして24時間サッカーを考え続ける日々を送っていたのにです。

 

それは同じ所をグルグルと回っていただけなんだと今は感じます。

 

24歳くらいになると頭が固くなって人からのアドバイスやいろんな新しい知識を取り入れても自分の解釈に変化して自分に取…
続きを読む »


0ポジション動画

心も体もナチュラル〜

それが『0ポジション』

動画を作りました。

 

次の瞬間どうなるかわからない、でもどうにも対応できる心と体の状態。

 

FTAでトレーニング中です。

 

体の使い方編

https://w…
続きを読む »


〜 22歳で進路を迷っている人へ 〜

〜 22歳で進路を迷っている人へ 〜

 

友人の紹介で22歳の大学4年生と話をしました。

『プロサッカー選手を目指す道か、就職するか迷っている』

こういう悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

 

親からの反対、プロになれるかの不安。

そんなプレッシャーを感じているのがわかりました。

 

話しをしていく中で…
続きを読む »


サッカー=喜び サッカー=競争 サッカー=価値の証明 なんでサッカーしているの?

サッカーはボール一つあればどこでも人と喜びを共有し繋がれる。

だから世界で最も愛されているスポーツになったと思います。

 

昨日友人3人でご飯を食べていた会話の中でイギリスのサッカーは面白いでも日本のサッカーは面白くないのはなぜだろう?

 

という話しになりました。

 

3人の結論から言うと日本のサッカーはゴールを目指してない…
続きを読む »