成長のスパイラルに入る

  • 投稿日:2014年07月25日
  • カテゴリー:Football

yjimage-8

 

『成長のスパイラル』

 

今日も高校生とトレーニングマッチでした。

暑かった〜

 

今日は成長していく選手と停滞もしくは落ちていく選手の違いについて気づいた事がありました。

 

グングンうまくなる選手と鳴かず飛ばずのプレーになってしまう選手の違いは身体能力とか練習量とかでなく考え方&思考回路が重要だと感じました。

 

タイガーウッズが勝負の大事な場面で相手の成功を本気で願っているという話しを知っていますか?

 

脳は主語を理解できないから他人にいう事は自分に言っている事になるそうです。

 

 

チームメイト、仲間に対して普段どんな声かけをしていますか?

どんな事を思っていますか?

 

それがそのまま自分に言っている事になります。

 

例えば何かミスがあった時に成長する選手はそのミスの改善点もしくはチャレンジした事に目を向けます。

 

成長していかない選手はミスそのものに目を向けます。

なんでミスするの?

と起こった事に対しての指摘で終わってしまっています。

 

 

サッカーがうまくなりたい!その一心で一生懸命練習するのはとても大切です。しかし自分自身が成長できるスパイラルに入ってないといくらトレーニングを積んでも成長は見えてこないと実感した一日でした。

 

普段自分がどんな言葉を使っていて、仲間をどう思っているかを確認していこうと思いました。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。



“成長のスパイラルに入る” への1件のフィードバック

  1. Johna357 より:

    Heya im for the first time the following. I discovered this specific table as a consequence I to discover The item faithfully of use &amp the idea rallied round myself publicized lots. I am hoping to deliver a little back again furthermore foster further like so ecdceekkdbad

コメントを残す