「駆け引き」

『駆け引き』

今回はサッカーの醍醐味である『駆け引き』についてです。

スペインでサッカーがうまい選手は駆け引きがうまい選手の事を言うそうです。

この駆け引きで主導権を握れるとサッカーをめちゃくちゃ楽しく感じられると思います。

 

まず駆け引きをするためには主導権を握らなくてはなりません。

ではどうやって主導権を握るかというと

『相手の嫌な事をする…
続きを読む »


『サッカーがうまい選手ってどんな選手のこと!?』

 

『サッカーがうまい選手ってどんな選手のこと!?』

 

『サッカーがうまくなりたい!!』とよく言いますが具体的にサッカーがうまい選手とはどういう選手の事を言うのでしょうか!?
ボール扱いがうまい選手? → ボール扱いだけうまくてもなぁ。。リフティングがうまかったらサッカーうまくないし。

 

シュートのうまい選手? → シュートうまくて…
続きを読む »


『ボールは失わないように守るものなの? それとも ゴールへ入れるためのもの?』

『ボールは失わないように守るものなの?

それとも

ゴールへ入れるためのもの?』

 

今回は試合中やトレーニング中の目的意識について書いてみました。

ふっと思い出して見てくださいプレー中の皆さんの目的意識はどこにありますか?
テレビで見る選手は何を考えてプレーしていると思いますか?
ゴールを取ること?シュートを打つ事?ボールを失わないこと?ボールを守ること…
続きを読む »


サッカーの楽しさ

おはようございます。

今日の東京は雨です。

今朝、雨の音で目が覚めたのかな!? と思いましたがなんかうずうずしている自分に気づきました。
それと同時にサッカーの事を考えている自分に気づき、とてもサッカーが好きなんだと改めて実感しました。

サッカーは毎日僕に違う顔を見せてくれます。
怒った顔や、溢れんばかりの笑顔、ふてぶてしい顔、すっきりしない顔、ワクワクした顔などさまざまです…
続きを読む »