「駆け引き」

  • 投稿日:2013年10月21日
  • カテゴリー:Football

スペイン

『駆け引き』

今回はサッカーの醍醐味である『駆け引き』についてです。

スペインでサッカーがうまい選手は駆け引きがうまい選手の事を言うそうです。

この駆け引きで主導権を握れるとサッカーをめちゃくちゃ楽しく感じられると思います。

 

まず駆け引きをするためには主導権を握らなくてはなりません。

ではどうやって主導権を握るかというと

『相手の嫌な事をする』これが主導権を握る方法です。

 

相手の嫌な事とは状況によって異なりますが攻撃の場合ほとんどがゴールへ侵入していく事や相手の背後に侵入していくことです。

(ディフェンスをやっている時に何をやられたら嫌か想像して見てください。)

 

相手の嫌な事をすると、相手はやられたくない事なので必ず何かしらの対策ををします。

その瞬間に相手の逆を行きます。

自分主体でやっているので相手は必ず動かされるという形になります。

こんな楽しい駆け引きを僕は29歳の時にある指導者と出会い、教えてもらいました。
そして駆け引きはテクニックなのでリフティングやキックのようにトレーニングすれば誰でも身につける事が出来ます。

僕が29歳までしてきたトレーニングは目的がボールを取られない事、ミスをしない事でした。

でも試合ではゴールを決めたチームが勝ちですよね。目的はゴールを取る事です。

練習と試合で目的が違っては試合でうまくいかないのは当たり前です。

 

今回は3対1の駆け引きの動画を用意しました。

http://www.youtube.com/watch?v=_WCIJ-OeqwQ

トレーニングに明確な目的、ゴールを設定する3対1は僕が以前やっていた3対1とは全く違ったトレーニングのようにワクワク楽しい物になります。

見た目はあまり変わりないように感じるかもしれませんがやっている選手の意識、感覚は全然違います。

 

駆け引きの仕合い。

相手を見て、その瞬間、瞬間で最も最適なものを選んでいく。

同じ場面、マニュアルはありません。自分でその瞬間良いと感じた物を選んでいくのです。

 

よかったら指導しているチームや自分のチームなどで試して見てください。

やってみると駆け引きの感覚やサッカーの新たな感覚に気づき、より一層サッカーが楽しく感じるかもしれません。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

☆出張football lifeやります。

『なんとしても優勝したい!上のリーグにあがりたい!お金を稼げる技術を身に付けたい!!』だけど効果的な練習がわからない。

そんなチームもしくは個人の集まりがあれば一度football lifeのサッカートレーニングを体験してみませんか?

一度目は交通費さえ頂ければ無料でトレーニングをいたします。

二回目以降のお値段は場所や人数など考慮して相談して決めていきます。

日本、海外どこへでも行きます。
対象は高校生以上のチームもしくは個人の集まりです。

 

☆サッカー選手目指して海外のトライアウトに挑戦プロジェクト

夢を本気で追いかける若者を応援しませんか?

寄付でも、Facebookのシェアでもいいね!でもかまいません。

共感していただけたら嬉しいです。

http://www.dreamsponsor.jp/info.php?type=items&id=I0000009

 

☆毎週月曜日18:00から『プロとアマの違いがわかるサッカートレーニング』を開催しています。

詳細はこちら http://isaokubota.net/school

1回目は1000円で体験できます。

☆トレーニング終了後、変化を感じられない場合は返金制度あります。

 

今回のブログについてご意見、 感想がある人は aoisamuraijp@yahoo.co.jp まで。

皆さんのfootball lifeがより楽しい物になりますように。

 

130



コメントを残す