『サッカーがうまい選手ってどんな選手のこと!?』

  • 投稿日:2013年10月20日
  • カテゴリー:Football

F-DI2211

 

『サッカーがうまい選手ってどんな選手のこと!?』

 

『サッカーがうまくなりたい!!』とよく言いますが具体的にサッカーがうまい選手とはどういう選手の事を言うのでしょうか!?
ボール扱いがうまい選手? → ボール扱いだけうまくてもなぁ。。リフティングがうまかったらサッカーうまくないし。

 

シュートのうまい選手? → シュートうまくても動けなかったらサッカーでは使えないしなぁ。。。

 
いろいろ考えました。

 

そして友人との話の中からサッカーをやっていていい選手だなぁと僕が感じていた選手の共通点に気づきました。

それは『ボールをゴールへ確実に近づける事が出来る』選手です。

パスでゴールへ近づく、ドリブルでゴールへ近づく、フリーランニングで近づく。
何でもいいです。ただし『確実に』というのが重要です。
考えてみるとバルセロナはそれがとてもうまいです。

 

ドリブルだけもなく、パスだけでもなく、フリーランニングだけでもなく、その選択を目の前の状況に合わせてより正確に確実に選んでいるのです。

 

まずみなさんはサッカーをしていて『ボールをゴールへ近づけよう』と思ってサッカーしていますか?

言い換えるなら自分自身がゴールへ向かうプレー、前へ侵入していくプレーを目的としてプレーしていますか?

 

パスを回す事、ボールを失わない事を目的としていませんか?

 

相手に取って怖いプレーを目的に出来なければボールを持っているのが怖く感じるはずです。

そのため一生懸命パスコースをさがすことになります。

 

今回は自分自身がゴールへ侵入していくために必要なディフェンスの背後にドリブルで入っていくプレーの動画を作りました。

http://www.youtube.com/watch?v=zx58ld5GufY

 

ちょっとした意識の変化だけでボールをゴールへ確実に近づける事が出来るうまい選手へ変化できると思います。

 

・出張football lifeやります。

『なんとしても優勝したい!上のリーグにあがりたい!うまくなりたい!』だけど効果的な練習がわからない。

そんなチームもしくは個人の集まりがあれば一度football lifeのサッカートレーニングを体験してみませんか?

一度目は交通費さえ頂ければ無料でトレーニングをいたします。

二回目以降のお値段は場所や人数など考慮して相談して決めていきます。

日本、海外どこへでも行きます。
対象は高校生以上のチームもしくは個人の集まりです。

 

・  サッカー選手目指して海外のトライアウトに挑戦プロジェクト

夢を本気で追いかける若者を応援しませんか?

寄付でも、Facebookのシェアでもいいね!でもかまいません。

共感していただけたら嬉しいです。

http://www.dreamsponsor.jp/info.php?type=items&id=I0000009

 

・毎週月曜日18:00から『プロとアマの違いがわかるサッカートレーニング』を開催しています。

詳細はこちら http://isaokubota.net/school

1回目は1000円で体験できます。

☆トレーニング終了後、変化を感じられない場合は返金制度あります。

 

今回のブログについてご意見、 感想がある人は aoisamuraijp@yahoo.co.jp まで。

皆さんのfootball lifeがより楽しい物になりますように。

 

130



コメントを残す