タイミング

『タイミングをとる』

 

サッカーの場面で『タイミング』というのがあるのともいます。

タイミングを別の言葉で言うといつスイッチを入れるのか?とも言えると思います。

 

その時に考えなくてはならないのが何をするタイミングなのかという事。

目的はなんなのか?ということです。

 

例えば

ボールを受けるためのタイミングな…
続きを読む »


☆ ハヤト 契約☆

FTAで1年間ずっと一緒にサッカーをやっていた仲間のハヤトが契約しました。

 

チームから『お金を払うからこのチームでプレーして欲しい』といわれる事はプロ選手という事。

アマとプロ、ここには凄い違いがあるのではないでしょうか。

 

あのハヤトが。。。。

と思う反面、ハヤトがプロにならないで誰がプロになるんだろうと思う両方を感じています。


続きを読む »


僕がJリーガーになれなかった理由

 

昨日の『Tochigi OLD BOYS MATCH』に行ってきました。

そこで久々に1000人以上のお客さんの前で試合をしました。
そしてピッチの上には久々に会う監督、コーチ、昔のチームメイト。

いろいろな人の期待、思い、などを感じました。

(僕は敏感なんでそういうのをもろに感じて自分で…
続きを読む »


心(感情)からアプローチするサッカーコーチング

心(感情)からアプローチするサッカーコーチング

 

僕は

サッカーの実力=心(感情)扱い×技術(ボール扱い、身体扱い)だと思っています。

 

 

世の中の人が一人一人違うのだから自分のプレースタイルも一人一人違うはず。

 

サッカーがうまくなるためにはまず自分を知る事が大切。

何が出来て、何が出来ないのか…
続きを読む »


素晴らしい選手=技術(ボール扱い&身体扱い)×心扱い

2014年、今年もFootballを追求したいと思います。

そして僕だけのFootballの追求の仕方が見えてきました。

今年はそれをより明確にしていく年にしていきます。

よろしくお願いします。

 

僕の考えるサッカーは

技術(ボール扱い&身体扱い)×心扱い=素晴らしい選手

だと思っています。

そして素晴らしい選手とは自分自身でいら…
続きを読む »


サッカーを楽しむ事が一番うまくなる。

今日も寒かったですね。
家族は僕以外みんな風邪でダウンしています。

正月の食べ過ぎで体調を壊した模様です (笑)

今日は高校生の指導へ行ってきました。
僕が高校の時は監督が怒って、殴って根性でサッカーをやらせるってのが主流でした。

しかし今はいろいろなテクニックや指導法などの情報が溢れていますし、サッカーの戦術的なことは中学生でいろいろと教わるので根性論では生徒が動かなくなっ…
続きを読む »


あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが『あけましておめでとうございます。』
今年も去年同様Footballを楽しみたいと思います。

今日は高校の初蹴りへ行ってきました。

やはりサッカーは楽しく、時が経つのを忘れてしまいます。
そんな時間があるのが幸せだと噛み締めた1日でした。

 

2014年Footballを楽しむための企画第一弾をやります。
よかったら参加してください。


続きを読む »