今日は朝8時から国士舘高校のトレーニング

その後トップチームの試合

夜は地元埼玉の中学生の練習とサッカーな一日でした。

 

自分がプレーする時間はめっきり減ってしまったけどサッカーを面白いと感じるのは変わらないですね。

 

今日はミスしたらいいのに、チャレンジしたら良いのに、かっこつけてないで失敗したら良いのに。

な…
続きを読む »


「パーソナルトレーニングモニター募集します」

「パーソナルトレーニングモニター募集します」

 

 

今日は、都内で関東リーグに所属する選手に、パーソナルトレーニングをしてきました。

僕自身、中学生のときからプロ時代まで、「教えられる」指導を受けて来ました。その中で、自分が向上することに限界を感じ、いったん27歳でサッカーから離れたのですが、再びサッカーがうまくなる!

と感じる体験をし、今は毎日…
続きを読む »


『失敗は経験値、経験値を積み上げてうまくなる』

『失敗は経験値、経験値を積み上げてうまくなる』

コンフォートゾーンというのを皆さんはご存知ですか?

自分の快適な領域の範囲のことを言います。

 

人は自分の快適な領域から出る事によって成長する事が出来ます。

 

サッカーをしている時に自分の快適な領域から出る事をしていますか?

サッカーでいえば不安定な領域に一歩踏み込むこと、つまりチャレ…
続きを読む »


『自分の武器を見つける パート2』

『自分の武器を見つける パート2』

第2回目の今回は『自分を否定するのを辞めて見る』です。

 

もっともっとを辞めてみるという事です。

スポーツの現場では満足はする物でなく常に高みを目指す事が良いとされてます。

しかし今回は自分の武器を見つけるためにあえて逆の事をお勧めします。

 

サッカーでゴールを奪う事を目的にしている選手がいます。…
続きを読む »


相手の動きを見れる選手になるために〜

みなさん、昨日の相手の動きを見る動画見て頂けましたか?
相手の動きを見てプレーを選べる選手はいつも落ち着いています。

遠藤、ピルロ、イニエスタ、シャビ。。。。。

僕はずっと良い選手はみんなどういう感覚でプレーしているのか気になってました。
今回は僕なりの相手の動きを見るための方法を紹介します。

ポイントは

『どんな目的をいつ持つか』です。

 

・目…
続きを読む »


自分の武器を見つけるために必要な3つの事 パート1

『自分の武器を見つけるためには?』

3回シリーズでお伝えする自分の武器を見つけるための方法

 

まず1回目は

『好きな選手、ワクワクするプレーから自分の武器を見つける!』

です。

 

メッシのドリブルに心が踊りマネしたくなるひともいれば

プジョルのヘディング、マスチェラーノのディフェンス、ベッカムのキック。。。

それぞれある…
続きを読む »


ディフェンスの動きを見る

最近ディフェンスの動きを見るためのトレーニングをしています。

不思議なことに

ディフェンズの動きを見ようとすればするほど見れない物なんです。。。

 

僕が栃木scでプレーしていたころにめちゃくちゃうまい選手がチームメイトにいました。

ボールを取りに行ったら抜かれる、抜かれるのが嫌で近くで見ているとシュートを打たれる、もしくはスルーパスなどの決定的な仕事をする…
続きを読む »


300人いる強豪校で目立つには!?

こんばんは。

今日は朝から夕方までサッカーな1日で、楽しくいろいろな事を感じて来ました。

 

 

今日は『普通の選手と良い選手の違い』を考えてました。

 

高校サッカーの強豪校では1学年100人近くいる事もあります。

3学年合わせると300人〜

 

まぁこんだけいたら監督も全員は名前覚えてないかもしれない…
続きを読む »


サッカーで無感覚になるときは?

石垣島へ行ってきました〜

家族5にんで★

海にプールにシュノーケルにカヤック。。。

肉に野菜に魚にフルーツにアイス。。。


満喫してきました!!

そして家族の絆がまた深くなり

エネルギー充電された感じです。



サッカーをしていると毎日同じ日々の繰り…
続きを読む »