楽しいとエネルギーは無限に〜

こんにちは。

昨日はかなり暑かったですね。

 

暑くてもサッカーは楽しい☆ 心からそう感じた1日でした。

 

そして今日感じた事なんですが、

 

今日は3対3を条件つけてやりました。

暑いのもあり疲れましたが昔みたいに苦しくなかったです、むしろ楽しかった。

体は疲れているけど楽しいから体が動いてしまう。

&n…
続きを読む »


集中力を切らさないために

集中力を切らさない方法

 

トレーニングや試合で今日はこれを意識しよう!!

そうおもっていてもいつの間にか忘れてしまったり、気づいたら何も考えてないでただプレーしてしまうことありませんか?

 

僕も結構そういうことがありました。

 

そしていろいろなことを試した結果これが一番集中力を切らさずにプレーできました。

&nbs…
続きを読む »


メンタルのズレ

 

試合中に自分のメンタルがどのように動いてるか感じた事ありますか?

 

 

何も感じていない事はまずないとおもいます。

感じていない人はその感覚をキャッチできていないだけ

 

そしてその感覚を敏感にキャッチできるようになればなるほど試合で結果を出しチームから必要とされる選手になれます。

 

&…
続きを読む »


メンタルのパターン その1

 

今日は午前中FTAへ 午後はFOOTBALL LIFEにサッカーな一日でした。

そして今回は自分の感情のパターンについてです。

 

今日はトレーニングで試合をしましたが、うまくいかないと仲間の小さなミスが気になりだしてだんだんイライラしてきます。。

そして僕がとった行動は『何でもっとこう出来ないの?』と起こった事に対して感情をぶつけだします。

続きを読む »


サッカーキャンプ in  八ケ岳 まとめ

今回の2泊3日のサッカーキャンプでは

『心と体の声をきく』ことをテーマにして行いました。

 

自分の体がどのくらい疲れているのか?

自分にとって一番走りやすい走り方は?

試合中に自分のメンタルはどのようにずれていっているのか?

そしてどうすればゾーンに入りやすいのか。

 

など

 

普段トレーニングをして体を…
続きを読む »


楽に走れる走り方

こんにちは。

最近子どもとお祭りや川遊び、公園などに行くことがあり、子どもの時を思い出します。

あの頃は感情の赴くまま何も考えずにやりたいことをやっていたなぁ〜って。

そしてサイコーに楽しかったなぁ〜って。

 

これって走りやサッカーでも同じで子どもの頃に何も考えずに体が『心地いい』を目指してやっている時が一番自分に合っている走り方や、自分に合っているサッカ…
続きを読む »


サッカーと演劇

先日演劇ワークショップに参加してきました。

 

テーマは『自己表現』。

自分を表現することや人前で話をするのが小さい頃から苦手でした。

国語の授業の音読や英語の発表などは前の晩から憂鬱になっていました。

 

今回はみんなの前で台本を読むということまでやりました、相変わらず下手くそだし、やりたくないなぁ〜と感じる自分がいましたがどこかで


続きを読む »