メンタルのズレ

  • 投稿日:2013年08月16日
  • カテゴリー:Football

CIMG1105

 

試合中に自分のメンタルがどのように動いてるか感じた事ありますか?

 

 

何も感じていない事はまずないとおもいます。

感じていない人はその感覚をキャッチできていないだけ

 

そしてその感覚を敏感にキャッチできるようになればなるほど試合で結果を出しチームから必要とされる選手になれます。

 

 

今日の僕のメンタルはこうズレました。

 

サッカーがしたい、もっと動きたい、ボールを触りたい、結果を出したい。というニーズ(欲求)が自分にはあり

 

そのニーズを適正に満たせない結果。

焦りがでてしまいプレーの準備を怠るようになりミスが増えてしまった。

 

 

俺の場合ボールに触りたい、動きたいというニーズがあります。どうしてかじっとしている事が出来ない。

だからボールが来なかったりするとイライラしてくる。イライラしてくると足が止まり、思考も止まり結果、簡単なミスを繰り返す。

 

このパターンがある。

 

ニーズは適正に満たす事がよい。

 

このニーズを適正に満たすために僕がする事は、ボールが来なくても常に準備を怠らないようにすること。

 

そうすれば結果も出せるし、自分のニーズも満たされる。

一つボールが動いたら一つ準備をし直す。

 

ボールが来ないからといってそれを周りのせいにしだすと足が止まり、思考も止まる。

結果的に準備ができなくなり、自分の所にボールが来ても何も出来ないかミスで終わるという事になる。

 

自分の内側と向き合いおちいりやすいパターンを知れば、修正する事が出来る。

その結果自分の力を常に出す事が出来ます。

試合中に自信を持てプレーできる時、点数を取れる時、結果を出せるときは自分がどんな感じのときですか?

 

その感じで試合中どれだけ過ごせていますか??

 

 

がむしゃらにトレーニングするよりも自分のパターンを知り、修正して自分のゾーンに入る時間を増やす事で結果はついてきます。

 

 

まずは自分の感情が試合中にどう動くのか感じてみると。。。

 

びっくり!!

 

新しい発見が 笑



コメントを残す