『サッカーは実験の繰り返し』


12188846_892467140831224_1038050246_n

 Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

 

元プロサッカー選手の久保田勲です。

現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

『サッカーは実験の繰り返し』

 

『インステップにボールを当てるんだよ。』

そう教えてもそこにボールが当たらない。

 

なぜ当てられないか?

 

 

サッカーを始めた頃、どのように上手くなっていきましたか?

 

『ここに当てるんだよ、ここの力は抜くんだよ。』

 

そんな風に

教えてもらったんじゃないと思う。

自由にボールと遊んでいたらうまくなっていたんだと思う。

 

ボールと戯れる時間がかってにいろんな感覚を自分の中に入れてくれた。その結果ボールを思い通りにあつかえるようになったんだと思う。

 

感覚があって → 自分のやり方にたどり着く

 

でもほとんどの指導って、

 

その人の正解から入っていく。

 

『インステップに当てる。』

『こうやる。』

 

インステップにボールを当てた感覚がない人が、インステップに当てるって言ってもわからない。

 

 

だから、足のどこに当たったらどうなるか? 実験を繰り返す。

その積み重ねが、自分の力になる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日も、最後までお読み頂きありがとうございました♪

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。



技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training



コメントを残す