『サドベリースクールに見るサッカー育成』


yjimage-1

 Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

 

元プロサッカー選手の久保田勲です。

現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

『サドベリースクールに見るサッカー育成』

 

なんて生意気なことを書いてみました。

 

時間は12時30、お昼の時間。

 

冷凍ピザを持ってウロウロとしている一人のスクール生徒

 

そこで、

『どうした?』

 

と声をかけた瞬間にそっぽを向いた、僕。

 

どうしたの? 詐欺をしてしまいました。

 

僕の心に中では

声をかけて何かをしてあげようとした瞬間でした。

それに対してやばい! って思って知らんぷり。

 

わざとじゃないピンポンダッシュした感じ。

(昔10階の1号室にに住んでいて、間違えて9階の1号室を『ガチャ』と開けてしまい急いで階段でもう1つ上に登って行ったのを思い出しました。)

 

生徒をよく観察すると色々と自分の頭で考えている最中。

結果的に自分で解決してました。

 

これぞサドベリーの学び~

なんて思った瞬間でした。こんな瞬間に気がつけるようになるまで4年。。。。

 

長かったぁ~

 

なんて思ってました。

 

 

サッカーの現場でも同じこと。

自分の頭で考えて行動してみる、その結果を自分で検証していく。

その作業の繰り返しが本物の成長につながる。

 

もちろんその過程は失敗だらけ。

でも、自分でアクション起こしたことは失敗なんて気にならない。

 

指導者の評価が入ると失敗したくないという気持ちになるんだよ~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。



技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training



コメントを残す