『学びは、最高の娯楽』


S__10190851

 

Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

 

元プロサッカー選手の久保田勲です。

現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

『学びは、最高の娯楽』

 

 

トレーニングをして少しでも上手くなること、それは最高の喜びにつながる。

 

何かを学んで自分のものにするって純粋に面白い。

 

その学びのセンサーを敏感にするのって人生経験なんだと思う。

 

 

1つのトレーニングをして 「1」 しか感じない子、学ばない子



「100」 感じること、学ぶ子がいる。

 

その違いは、センサーが通っているか? いないか? だと思う。

 

 

感じようと思っても感じられない、考えようと思っても考えられない。

ときって結構ある。

 

 

アイディアって考えて生み出すってよりもその瞬間に降りてくるもの

 

 

だから

勉強も  →  国語、算数、音楽

 

 

ゲームも →  スーパーマリオ、マインクラフト、任天堂DS

 

 

運動も  →  水泳、サッカー、体操

 

全部センサーを通すための学びにつながる。

 

 

いろんなことをしたら、それだけその人の基礎となる器が大きくなる。

 

 

そして、何を、いつ、学ぶかは人によって違う。

 

そのタイミングは、自分が一番知ってる。

 

学びたいときに学べないから学ぶことが苦痛になる、

何を、いつ学ぶか」自分で決められたら学びは、最高の娯楽になる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

 

技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training



コメントを残す