「簡単にできる良い姿勢を作る座り方」


yjimage

 

 football life

〜子どもから大人までサッカーが大好きな人の心と体の笑顔に向けて〜

 

 

椅子に座り

・   お腹を少しへこませ

・   くるぶしをくっつけ

・   膝をくっつける

証明IMG_0713 2

 

やってもらえればわかると思いますが太ももの内側をものすごく使います。

(10秒でもきつい 笑)

IMG_0717

 

この筋肉が良い姿勢を作る時に大事な筋肉です。

 

人は、内側の筋肉が衰えると外側の筋肉を使い、体を支えるようになります。

(あなたの靴の裏を見てみてください、どのあたりが磨り減っていますか?)

内側の筋肉が弱ってくると膝が開き、足の裏の外側が地面と接地します。

そして、腰が曲がり猫背になり肩が内側に入っていきます。

IMG_0735

 

悪い姿勢の出来上がりです。

 

————良い姿勢がもたらすメリットーーーー

1姿勢はサッカーの基礎基本

良い姿勢ができないとその上には何も乗っかりません。

良い姿勢があるから早く走れる

良い姿勢があるからボールを蹴れる

良い姿勢があるから疲れない

 

良い姿勢を作ることがサッカーのベースになります。

 

2怪我をしなくなる

怪我をする時はココロとカラダの乱れによって起こります。

疲れがたまるのはカラダが思い通りに動かないから。(カラダ)

ストレスがたまるのは思い通りにプレーができないから(ココロ)

そのココロとカラダの乱れが怪我につながります。

 

3代謝が良くなり回復も早く、トレーニングの効率も上がる

めちゃくちゃ筋肉質で良いカラダをしている僕の友人は、1日5分筋トレしかしないと言っていました。

その秘訣が良い姿勢にありました。

カラダが整っているので少しの筋トレで十分に効果を生んでくれるようです。

そして、カラダの循環も早いので回復も早い。

IMG_0739(詳しくは スクリーンショット 2017-09-21 6.10.34 )


 

ーーーー是非一度試してみてはいかがですか?ーーーーーーーー

椅子に座ることは日常でたくさんあると思います。

その時に10秒でも20秒でも良いので試してみると実感できると思います。

 

僕は、自分でもやりはじめカラダの変化を感じています。

そして、サッカースクールの子供達にも学校の授業中に30秒で良いから始めることを勧めました。

勉強と一緒で一夜漬けよりも毎日少しずつ積み重ねる努力が身を結んでくれると思います。

 

あなたや、あなたの息子/娘さんも良かったら試してみてくださいね。

 

IMG_0731

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★パーソナルトレーニング (自分の感覚と繋がり、短時間で技術が向上します。)

 

 

★北杜サッカースクールスクール生募集(山梨県北杜市で行っているサッカースクールです)

 

 



コメントを残す