Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~
元プロサッカー選手の久保田勲です。
現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。
今日は久しぶりにFTAへ
疲れました。。。。
サッカーは楽しいけどハードですね 笑
頭でプレースピードあげちゃダメだってわかっているけど、気がついたらスピードが上がってる。
そんな時、感じた事。
『行動でなく在り方をマネする』
ゴール前のビッグチャンスを外してしまう人 (練習では決めれるのに)
大事な時に結果を出せない人 (結果を出せる力はあるのに)
試合中にプレースピードが上がってしまう選手 (頭ではスピードあげる必要はないとわかっているけけど)
全ては心の状態がそうさせる。
結果の出せない人は
チャンスの時にチャンスだ!と思う。
大事な試合前に、絶対に結果を出す! と何度も自分に言い聞かせる。
そう思う心の裏には、
『チャンスの時に決められないと思っている自分がいる。』
『大事な試合で結果を出せないと思っている自分が隠れている。』
いつでもチャンスを作り出せる人は、チャンスの時にチャンスだ! とは思わない。
いつも結果を出せる人は、結果を出そうとしない。
ビックチャンスを決められない、結果を出せない、落ち着いてプレーできない、この原因は技術的な物よりも心が影響する。
そこで大事なのは、
・うまくいっている人をマネする ・結果を出している人のマネをする事
行動ではなく、在り方、感じてる事をマネする。
人は行動する時、根っこにあるのは感情です。何かを感じているから行動する。熱いと感じるから洋服を脱ぐ、お腹が減ったと感じたからご飯を食べる。
あなたの周りで結果を出している人やうまくいっている人は、 どんな在り方ですか? その人は何を感じてますか?
そうすると、結果を出している人の状態がわかってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読み頂きありがとうございました♪
メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。
共感して頂ける方は登録お願いします。
http://isaokubota.net/mailmagazine
コメントを残す