『燃え尽きるサッカー選手』


yjimage-11

 

Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 
元プロサッカー選手の久保田勲です。

現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

『燃え尽きるサッカー選手』

 

はじめ楽しいと感じて始めたサッカー。

次第に、結果が出る事で喜びを感じるようになる。

 

サッカーは、勝ち負けがある競争でそれはあたりまえのこと。

 

ただうまく選手は、その競争の世界にも楽しみを見いだす事が出来る。

 

逆に楽しめなくい選手は消えていく。

プロは結果が求められる世界、その世界でサッカーに楽しみを見いだせない状態が長く続くと燃え尽きるサッカー選手になる。

 

『やりたい』だったものが『しなければならない』に変わっていく。

 

結果を出すために『しなければいけない』事が増えるのは当たり前の事。

 

 

そこで大事なのがその状態に楽しみを見いだせるかどうか?

『~しなければならない』を『~したい』に変えられるかどうか?

 

一本のありきたりなパス、厳しいトレーニング、筋トレ。。。。

 

それをどうやって楽しむか?

楽しめれば、サッカーはうまくなる。

 

楽しめなければ、サッカーが苦痛に変わる。

それが過ぎると燃え尽きてしまう。

 

でも本当に大事なのは燃え尽きてからなのかもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日も、最後までお読み頂きありがとうございました♪

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training



コメントを残す