『子供がサッカーを楽しめないたった一つの理由 〜サッカー少年を持つ親御さんへ〜』


IMG_4087

football life

〜子供から大人までサッカーが大好きな人に向けて〜

 

あなたは(子供は)サッカーを楽しめていますか?

 サッカーの楽しみ方を知ればあなた(子供)の日常が変わる。

 サッカーコーチの 130 です。  (どんな人か興味ある人は ← の130をポチッと押してください)

 

 

 

 

 

 

『サッカー少年を持つ親御さんへサッカーを楽しめないたった一つの理由』

 

 

 

あなたの子供はサッカーを楽しんでいますか?

 

サッカーを楽しめないのはたった一つと言っていいほど、ワケがあります。

 

サッカーを子供の時から長いことやってきていますが、サッカーが楽しくない時は決まってこれです。

 

 

『自分の気持ちを無視している時』

自分の気持ちがわからなくなっている時でもあります。

 

 

なぜ自分の気持ちを無視するのかというと、こういうメカニズムがあるんです。

1自分の気持ちを出す。

2否定される・受け止めもらえない・わかってもらえない

3否定され続けると、否定されるのが嫌で自分の気持ちを自分でわからなくさせる

そして気持ちはないものだとする。

 

 

つまり楽しい!と感じる気持ちを自分でなくしてしまっているからです。

 

その理由は

1サッカーは結果が全てだというルール

2サッカーを忍耐と根性だと考えているサッカーコーチ・親の存在

3関わる大人がせかせかやらなければいけないことに追われていて子供を見ていない。

そんな環境では

子供は自分の気持ちを大事にしなくなります。

 

 

そんな子供が成長していくとどういう大人になるかを想像してみてください。

自分の気持ちを無視していれば、仲間の気持ちも無視するようになり、社会で人と繋がれなくなっていきます。

 

そんな未来が想像できてしまったあなたは

子供の気持ちに寄り添い、自分の気持ちにも寄り添ってみていただけたらと思います。

(注意点:寄り添うは、気持ちに良い、悪いという判断を持たないことです。判断が入ると気持ちから離れて行ってしまいます)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の健康を考えたロハスなサッカースクール・北杜サッカースクールスクール生募集

(山梨県北杜市で行っているサッカースクールです)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サッカー少年を持つ親御さんから footballlife への質問はこちらまで。

football-life@isaokubota.net



コメントを残す