気持ちとサッカー


yjimage-4

football life

〜子供から大人までサッカーが大好きな人に向けて〜

あなたは(子供は)サッカーをして心が豊かになっていますか?
(豊かな心とは、楽しい、喜び、悔しい、悲しいなど気持ちを感る心のこと)

 サッカーを通して自分の気持ちを理解して、日常を少し豊かにするサッカーコーチの130です。
(どんな人か興味ある人は130をポチッと押してください)

 

 

気持ちとサッカー

 

 

 

サッカーは、トレーニングすること(行うこと)、考えること(理論理屈)、感情(気持ち)この三つをバランスよく向上していくことで成長していくと僕は考えています。

 

・トレーニングとは体を動かして行動すること、走る、ボールを止める、蹴る、運ぶなどを指します。

 

・考えることはサッカーはどんなスポーツなのか?理論理屈であり、サッカーの理解です。

 

・感情(気持ち)とはエネルギーです。

怒りや悲しみ、喜び、ワクワクいろんな感情がります。

その感情があるから

自分がこうしたい、自分がこうなりたいという思いが生まれます。

そして

心が震える体験を通して夢や目標を見つけていきます。

 

勝ちたい!

 

大会で優勝したい!

 

W杯で優勝する!

 

 

心が震えることで考え、行動に移します。

 

 

特に子供の時はこの感情を育てることがとても大切です。

それは、感情がエネルギー、ガソリンだからです。

 

夢持つこと、あの人のようになりたいと思うこと、ワクワク、ドキドキ全て心が震える体験が元になり生まれる思いだからです。

 

感情というエネルギーなしにたくさんトレーニングして(行動)、サッカーの戦術や理論理屈を考える(思考)ことをしても学校の勉強のようにやらされるサッカーになってしまうと思います。

 

現在あなたやあなたのお子さんがサッカーに喜びを感じられなかったり、モチベーションが上がらない、好きなサッカーだったのに練習するのが憂鬱だとしたら

 

・休みたかったら休む

・食べたいものを食べる

・行きたいところへ行く

など

自分の(お子さんの)気持ちを一番にしてみてはいかがですか?

 

自分の気持ちを大切にすると同じような日常を違った風景で見ることができると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★自分を知り、自分の感覚とつながり、技術を上げるパーソナルトレーニング

サッカーで自分を知り、自分の感覚と繋がり、技術を上げる。

その技術を使ってピッチで自分を表現しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の健康を考えたロハスなサッカースクール・北杜サッカースクールスクール生募集

(山梨県北杜市で行っているサッカースクールです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サッカー少年を持つ親御さんから footballlife への質問はこちらまで。

football-life@isaokubota.net



コメントを残す