『モドリッチ』


yjimage

football life

〜子供から大人までサッカーが大好きな人に向けて〜

 

 

『モドリッチ』

 

クラブワールドカップの 「レアルVSアントラーズ」の試合で注目していた選手がモドリッチ。

 

なぜ

モドリッチに注目したかというと、シンプルにプレーするから。

(シンプルに前進していく、無駄なバックパスがない。)

 

簡単なようでこれはなかなかできない。

 

その秘密が何なのか

モドリッチが

ボールがない時に何をしているのだろう?

と観察してみた。

 

(テレビに映ってる範囲でモドリッチを追いかけた。)

 

 

「何をしている?」という部分は目で見えるけど

 

「何を考えているか?」

「何を感じているか?」

という部分はもちろんモドリッチに聞かないとわからないから想像しながら見た。

 

 

気がついたのは、

視野(見ているものの違い)→普通はボールを見てしまう時にボール以外のものを見ている。

ボールを受ける場所→普通はボールによってしまうところで離れてたり、止まったりしている。

 

 

そして気がついたモドリッチの特徴として68m(ピッチの横幅)を全部見ながら前進できる選手だということ。

 

普通の選手は10mくらいしか見れないんじゃないかな。

 

モドリッチのように68mを見渡しながらプレーしてみたらどうなるんだろう?

 



 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★自分を知り、自分の感覚とつながり、技術を上げるパーソナルトレーニング

サッカーで自分を知り、自分の感覚と繋がり、技術を上げる。

その技術を使ってピッチで自分を表現しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★心と体の健康を考えたロハスなサッカースクール・北杜サッカースクールスクール生募集

(山梨県北杜市で行っているサッカースクールです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サッカー少年を持つ親御さんから footballlife への質問はこちらまで。

football-life@isaokubota.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FC Reckless 選手・マネージャー募集しています。

来季千葉3部からスタートする社会人サッカーチームです。

フェイスブックページ https://www.facebook.com/teamfcreckless/?fref=ts

お問い合わせは kubota@pluss-group.com まで



コメントを残す