パーソナルトレーニング(動画・アンケート)


CIMG0333

 

Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

 

元プロサッカー選手の久保田勲です。

現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

『パーソナルトレーニング』

良い選手は、ピッチにいる立ち方を見ればすぐにわかる。

スッと立っている。

 

そんな選手は、サッカーが扱いが必ずうまい。

 

ボールよりも体を扱えるようになることが大事。

そして体扱いが変わればボール扱いも絶対に変化していく。

 

そんなことパーソナルトレーニングでやってます。

http://isaokubota.net/personal-training

 

今回は、『キック』をテーマにやりました。

 

動画 https://www.youtube.com/watch?v=ShP4idWjBsU

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『パーソナルトレーニング感想&アンケート』

 

1 トレーニング前の課題はなんでしたか?それについてどうなりましたか?

 

キック。

余計な力を入れないでけれるようになり、それでもボールが飛んでいく感覚がわかった。

 

2 理解できなかったこと、難しかったことはどこですか?

 

自動調整機能について。

 

3 サッカーのことで悩みがあるとしたら何がありますか?

 

シュートが下手なこと。

サッカー偏差値が低い事。

相手の状況や味方の特徴を踏まえた、プレーの選択、戦術眼がほしい。

 

 

 

4 久保田勲にやってもらいたいこと、教えてもらいたいことがあるとしたら何がありますか?

 

試合中の準備の仕方。

ボランチのコツ。

チームメートとの人間関係、コミュニケーションの取り方。

シュート。

試合中に考えてること、見てることは何か。

試合の分析の仕方。

 

 

 

5 今回のトレーニングを受けてみての気づきや発見は何がありましたか?

 

ボールコントロールもキックも体の扱い方が大事。今までのキックミスや、コントロールミスを振り返ると、末端や、余計なところに力が入っていた。手や体の傾きを使ってキックを調節できる感覚がわかった。

ゲーム中もっと力をセーブしてプレーできそうなので、プレーの幅が広がりそう。上手くいった、キック、コントロールは気持ちいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。
技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training

 



コメントを残す