「真剣に遊ぶ」


証明IMG_1925

 

昨日は長谷川太郎さんを北杜市に呼んでOneDayクリニックを行いました。

太郎さんのこだわりが詰まった1日

 

 

カラダの使い方

ボールの持ち出し方

ボールを触る位置

軸足の付き方

ゴールを見る目

肩の向き

 

たくさんあって、そのどれもが太郎さんの経験から作り出してきたもの

 

 

本物でした。

 

本物だから子どもたちにも伝わる

 

そして

なぜ太郎さんがシュートにこだわるようになったのか?

挫折したところからどうやってはいあがってきたのか?

自分との小さな約束を使ってプロになったこと

夢がない辛さ

証明IMG_1946

子どもたちの心に情熱が注入された一日になりました!

 

 

個人的には「真剣に遊ぶ」という言葉がとても印象的で

何でもそうですが真剣にやるから面白い!

 

サッカーが好きなら真剣にやるからほんとにサッカーの面白さがわかる。

 

最後試合に負けて、自分のプレーが上手く出来なくて悔しくて泣いている子を見てそう感じた。

その子は誰よりもチャレンジして、たくさん失敗して、たくさん成功して、この1日で一番うまくなっていた。

 

どこか真剣になりきれない

いつもどこかで逃げている

 

そんな背中をそっと押してくれるなぁ〜と感じた。

証明IMG_1930

 

「好きなことに真剣になる」って素晴らしい〜

 

証明IMG_1945

 

 

今日は大陽もしっかり見てたし、聞いてたね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★北杜/茅野サッカースクールスクール生募集しています!(山梨県北杜市/長野県茅野市で行っているサッカースクールです)
IMG_0160
子どもの思考と行動と感情へアプローチして自分らしさを引き出す北杜/茅野サッカースクールを体験する
seal_sticker
★パーソナルトレーニング (自分の感覚と繋がり、短時間で技術が向上します。)header_page-profile



コメントを残す