接客から気がついたサッカーコーチのあり方


IMG_3031

Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

 

サッカーを愛して

サッカーに傷ついて

それでもサッカーが大好きな130 Blog      久保田勲 プロフィール


 

 

『接客から気がついたサッカーコーチのあり方』 

 

 

今日嫁のクリスマスプレゼントを買いに行った時のこと、

定員さんの接客がしつこい、しつこい。

 

商品を1つ見るたびに声をかけてくる。

 

『ちょっとは落ち着いて商品を見させろ!』

 

そう思いました。

(そんな経験ありませんか?)

 

 

その時、あ~自分もサッカーを指導している時にもしかしたら同じことをやってるのかも知れないなぁと感じました。

 

選手はプレーについて色々と考えたり、感じたりしている最中なのに選手のプレーに対して評価してしまう。

 

『それはダメ』 『あれは良い』 『もっとこうした方がいい』 。。。。

 

選手は、『うるっさいなぁ~、もっと自由にサッカーやらせるよ!』なんて思ってるかも 笑

 

 

選手が本当に上手くなったり、本当の力身につける時は、

いろんな刺激を受けて、自分の頭で考えて、自分で決めた時。

 

その自分との会話の時間を妨げてしまってる時があるんではないかと思った出来事でした。

 

『過ぎたるは及ばざるが如し』

 

明日から気をつけよう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

 

技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training

 

 



コメントを残す