「股関節をやらかくするとサッカーの技術が上がる」


 football life

〜子供から大人までサッカーが大好きな人に向けて〜

 

 

「股関節をやらかくしてサッカーの技術を向上させる」

 

 

今回は股関節を柔らかくして技術を上げるとことについて、

技術が向上するとサッカーで自分のできるプレーの幅が広がり、自由度が増し、より一層サッカーが楽しめるようになります。

 

 

プロになる人には

ゴールの嗅覚を高めてプロになった人

インザーギ

https://www.youtube.com/watch?v=ot0ucCKzQDs

image

 

 

ボールを奪うのがうまくてプロになった人

マスチェラーノ

https://www.youtube.com/watch?v=AWm2WGQQ-sU

 

yjimage-2

 

僕は技術を高めてプロになった人(名波浩、中村俊輔、遠藤保仁・日本

image-1

などがいます。

 

名波、中村、遠藤選手の足元に及びませんが

僕も技術を磨いてプロになったタイプです。(あくまでもタイプです 笑)

 

ここからは僕の技術が飛躍的に向上した時の話です。

 

高校時代からボールを扱うことだけは1日6時間くらいしてきましたが、試合になるとその技術が発揮できませんでした。

 

それを克服しようとリフティング、壁当て、ロングキック、ボールを止めて蹴る。

ずっとやっていました。

でもある一定のところまで行くとそれ以上上手くなりませでした。

 

そんな時に、大事なものが抜けてることに気がつきました。

 

 

それは、ボールを扱う自分の身体のことです。

 

僕は、全く自分の身体のことを知りませんでした。

 

そこから自分の身体についてボールを扱うのと同じくらいトレーニングしました。

トレーニングと言っても鍛えることではありません。

 

体の調子やメンテナンス、

どこがうまく動かせていないのか?

そしてそれはなぜなのか?

どうしたら使いたい筋肉を使えるのか?

 

などです。

 

その中で一番効果があったのが股関節の柔軟性です。

 

股関節が柔らかくなると立ち方が変わり、立ち方が変わると走り方が変わり、走り方が変わるとプレーが変わりました。

 

股関節を柔らかくすると体の力みが抜け、ボールを思い通りに扱えるようになりました、そして姿勢が変わり顔ががるようになり判断も良くなりました。

(ボールをうまく扱えない選手は必ず股関節が硬いです。)

ネイマールはめちゃくちゃ股関節が柔らかいと思います。

 



 

 

 

ボールを扱う体に意識を持ってみること、そのための1歩として股関節の柔軟性を高めてみてはどうですか?

 

僕がやっていた股関節のストレッチと似たようなのがユーチューブに乗ってたので興味のある方はこちら↓



毎日風呂上がりにやるといいですよ〜

あと、バランスボールに座るのもめちゃくちゃオススメです。(ただ座るだけでもいいし、座りながらお尻で八の字を書いたりするだけです。)

 
 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★自分を知り、自分の感覚とつながり、技術を上げるパーソナルトレーニング

サッカーで自分を知り、自分の感覚と繋がり、技術を上げる。

その技術を使ってピッチで自分を表現しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★心と体の健康を考えたロハスなサッカースクール・北杜サッカースクールスクール生募集

(山梨県北杜市で行っているサッカースクールです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サッカー少年を持つ親御さんから footballlife への質問はこちらまで。

football-life@isaokubota.net

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FC Reckless 選手・マネージャー募集しています。

来季千葉3部からスタートする社会人サッカーチームです。

フェイスブックページ https://www.facebook.com/teamfcreckless/?fref=ts

 

 



コメントを残す