『過去と他人は変えられない、変えられるのは自分だけ』


yjimage-1

 

Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~

 

元プロサッカー選手の久保田勲です。

現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

選手&指導者向け

 『過去と他人は変えられない、変えられるのは自分だけ

 

 

この言葉は、僕の大切な友人でありメンターから教わった、世の中のルールみたいなもの。

この事を知ってから、毎日の生活で、人を変えようとしいることに相当なエネルギーを使っている事に気がつきました。

 

自分の力を

他人を変える事へそそいでいると、とにかく疲れる。

怒りや、苦しみ、悲しみをずっと感じているから。

yjimage-4

他人を変えようとする事を手放し、自分はどうするのか? にフォーカスする。

そこから自分だけのオリジナルなプレー、自分だけのオリジナルな指導がはじまる。

 

でも僕を含めて、多くの人がそれをやりたがらないのは、他人を変えること、問題を誰かのせいにしたほうがよっぽど楽だから。

この問題はあなたもので、私のものではありませんって

 

 

自分にフォーカス当てる事、自分と向き合うって、めんどくさい。自分の見たくない部分を見る作業だから。

でもその作業に先に、自分の秘密がある。

自分の才能、自分だけのプレー、自分だけの指導、自分の情熱 そこ作業を通してたくさん見えてくる。

yjimage-2

 

ただ、そんな簡単に自分の秘密を解いていく事は出来ない。

タマネギの皮を剥くように、少しづつ。

3歩進んで2歩下がるように。

 

 

チャレンジして、失敗や成功を繰り返し、一歩ずつ

 

 

だから一日、一日の積み重ねが大事なんですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪

メルマガでは、他所との、自分との、コミュニケーションについて書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

http://isaokubota.net/mailmagazine



コメントを残す