骨盤が動くと良いこと


yjimage-4

football life

〜子供から大人までサッカーが大好きな人に向けて〜

 

昨日に引き続き身体を自由に扱うことについて、

 

今日は骨盤です。

 

僕は試合の後や、ランニングをした後に腰が痛くなって困っていました。

痛みがひどい時は朝起きれなくなったり、相手と接触すると腰が抜けてしまいそうになることがありました。

 

医者へ行くと

腹筋や背筋のバランスが悪いからだと言われ鍛えました。

でも、疲れがたまってくると痛みが増し、辛い日々を送っていました。

結局のところそれは筋肉でカバーしろということであり根本を治しものではありませんでした。

 

そんな時に、バランスボールでのストレッチを教わりました。

 

ユーチューブで見つけたバランスボールでの骨盤ストレッチ



 

映像のようにやらねくても、ストレッチボールに1日30分座るだけでもいいし、テレビ見ながらストレッチボールに座りぐるぐる腰を回すだけでもOKです。

 

僕の場合は、これが効果抜群で腰の痛みが相当和らいでいきました。

(今は腰の痛みは全くなく、電車などで長時間立っていても疲れなくなりました。)

 

 

骨盤周りが固まってしまうと、血液の流れが悪くなり、むくみが生まれ、神経を圧迫することになります。

 

サッカー選手は、骨盤が動くようになると体の軸ができます、軸ができるとバランスが良くなり確実にパフォーマンスが上がります。

手や足という枝でボールを扱うのではなく体の軸という幹でボールを扱う感覚。

それが一番わかりやすいのは↓コチラの動画

イニエスタのプレー



 

サッカー選手だけでなくデスクワークが多い人、ランニングを日常にする人にもバランスボールを使ったオススメです。

あと、骨盤周りが動くようになると代謝が上がり痩せます 笑

 

バランスボールを使った骨盤ストレッチ、よかったら試してみてください。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★自分を知り、自分の感覚とつながり、技術を上げるパーソナルトレーニング

サッカーで自分を知り、自分の感覚と繋がり、技術を上げる。

その技術を使ってピッチで自分を表現しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★心と体の健康を考えたロハスなサッカースクール・北杜サッカースクールスクール生募集

(山梨県北杜市で行っているサッカースクールです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サッカー少年を持つ親御さんから footballlife への質問はこちらまで。

football-life@isaokubota.net



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FC Reckless 選手・マネージャー募集しています。

来季千葉3部からスタートする社会人サッカーチームです。

フェイスブックページ https://www.facebook.com/teamfcreckless/?fref=ts

お問い合わせは kubota@pluss-group.com まで

 

 



コメントを残す