『人間関係が良好だと120パーセントの力が出る』


Football life     

 ~サッカーと人間関係からわかる自分の秘密~

 

監督やコーチ、チームメイトと良好な人間関係を築けていると思ってもみない力が出てしまう。

 

それは、安心感が生まれるから。

 

逆に、

恐れや過度のプレッシャーは力を出させなくする。

 

試合中に一番メンタルが崩れるのはどんな時?

僕は、監督やコーチからどう見られるか(監督の評価)や仲間からの文句でした。

 

過剰にどう見られるかを気にしてしまい、自分で自分のことを批判してメンタルを崩していました。

 

 

これは、監督やコーチ、チームメイトと人間関係を築けていないから起こる問題。

 

話をしてコミュニケーションをとると、相手のことを理解できるようになる。相手がどんな人か知れると安心感が生まれます。

 

その安心感がピッチの上の安心感につながる。

 

サッカーはメンタル的にタフでないとやっていけない。

でも、ただメンタルを強くすればそれでOKというものではないと思う。

タフなメンタルと、

弱い自分でもできるように周囲とコミュニケーションをとって、安全な空間にしていくのも同じくらい大事だと思う。

 

だって、

人間はいつも強くはいられないよね。

 

 

130

 

 

サッカーを愛して

サッカーに傷ついて

それでもサッカーが大好きな 130 blog

久保田勲のプロフィール 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

 

技術を磨くパーソナルトレーニング

技術があるとサッカーはより一層楽しくなります

サッカーが楽しいと毎日が楽しい。

自分の描いたイメージをピッチで表現しよう。

http://isaokubota.net/personal-training

[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です