『サッカーが上手くなる瞬間とは?』

  • 投稿日:2015年08月28日
  • カテゴリー:Football

yjimage

元プロサッカー選手の久保田勲です。
現在はサッカーと人間関係をベースに高校生にサッカーを教えています。
このBlogではチームが勝つために監督、コーチが知っておきたいサッカーと人間関係の話を中心に書いています。

 

 

今日のテーマは

 

『サッカーが上手くなる瞬間はいつ?』 です。

 

 

そしてそれは、  「楽しい時!」  だと思います。

 

 

もっと言えば、悲しみや、怒り、苦しみ、喜び、といった感情を感じるから、「楽しみ」を感じることができる。

 

サッカーというスポーツは感性が豊であれば上達スピードが上がります。

その感性が、トレーニングをするエネルギーになるからです。(内的モチベーションに繋がる)

 

では感性を豊かにするためにはどうしたらいいか?

よく言われるのが、旅に出る、本を読む、映画を見る

 

と、いろいろとありますが大切なのは

そこで感じた感情を自由に解放し、受け止め合える仲間や場所が存在するのかどうかだと僕は思います。

 

その場所が家庭であってもいいし、高校の部活であってもいい。

その人が両親、兄弟、部活の仲間、監督、コーチ、誰であってもいい。

 

もし選手の顔に表情がなかったら選手の心の中を想像してみてください。

選手の話を聞いてみてください。

 

自分が思っていた物と違っていたり、新しい発見があるかもしれません。

 

サッカーを指導する上で、どんな練習をするのか? ということは重要です。

それと同じくらい選手の状態を把握することも大切なんです。

 

 

選手は今どんな表情でサッカーをしていますか?

もっというとあなたはどんな表情でサッカーを指導してますか?

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪

 

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

 

http://isaokubota.net/mailmagazine

 



コメントを残す