『選手権の前に知っておくといい事~』

  • 投稿日:2015年09月18日
  • カテゴリー:Football

yjimage-8

 

 Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

元プロサッカー選手の久保田勲です。
現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

『選手権の前に知っておくといい事~』

 

この時期は、高校サッカー選手県の都道府県予選が行われる

 

3年生は、この大会のために3年間やってきたと言ってもいいくらい大切な大会。

そして、どうしても力が入る!

 

プロでも絶対負けられない試合前は力がどうしても入りますよね。

それは人間だから仕方がない事。

 

大事な試合前ほど、いつもと違う事をしませんか?

僕の場合は、以前こんな事がありました。

 

長い事、試合で使われない時期が続き、ようやくチャンス到来!

今週はスタメンで試合に出れそうな感じ。

 

ソワソワしだす、

いつもと違う自分がいる。

いつもよりもいろんな事が気になり出す。

(まぁその時点である程度の結果は見えてるんですが。。。。)

 

普段しないクールダウンをする。

風呂上がりのストレッチが長くなる、マッサージ、ご飯、睡眠時間。。。。。

 

いろんな事を気にした結果、一番大事な試合の時に調子が悪い。

どうでもいい事を気にし過ぎで、ホントに大事な事が抜けてしまう。

そんなことありませんか?

 

そんな時、覚えておくといいのが悪いイメージも持っておくこと。

 

良いイメージはえがきやすいもの、しかし、悪いイメージは持ちづらいもの。

(よく考えてみれば大事な試合に絶対勝とうと思うのはおかしな事。相手がいるものだから勝てるかどうかはわからない。できるのは自分の力をだしきることだけ。それを絶対勝とうと思うから難しくなる。)

良いイメージ、悪いイメージの両方持てると、冷静に自分のパフォーマンスを発揮でる。

 

 

—————————————————————————

最後までお読み頂きありがとうございました♪

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。

http://isaokubota.net/mailmagazine



コメントを残す