Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~
元プロサッカー選手の久保田勲です。
現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。
『自由なサッカーとは』
自分のプレーに100%OKが出せた状態。
これが自由なサッカーをしている時。
ミスしてもOK
失敗してもOK
つまり負ける事もOK
だけど勘違いして欲しくないのは悔しがらない事ではない、
その時感じている感情も、そのまま感じて、表現するってこと。
どんな自分でもOKが出せる状態、それが本当に自由なサッカー。
その感覚は、子供の時に体感している、だからサッカーをはじめたんだと思う。
しかし、成長してくる過程で、サッカーをする事が喜びになるのではなく。
サッカーで結果を出す事が喜びになってくる。
自分の中に基準があったものが、周りからの期待やプレッシャーというものを浴びて、自分の外側が基準になる。
そうなるとサッカーをする事が楽しくなくなる。
このサイクルにハマる人は多いと思う。
ただただ、楽しかったサッカー
↓
結果が出るのが楽しくなるサッカー
↓
結果を出すのが楽しいから結果を出そう頑張る。そして頑張った分だけ結果が出る
↓
次第に頑張っても結果が出ない世界へ行く(レベルが上がる)
↓
99%のがんばりで1%の結果しか出なくなる
↓
サッカーを辞める
こんなサイクルになるサッカー選手は、おおいと思います。
このサイクルから抜けるためには、軸を自分に持ってきて、自分を自由に表現する事です。
そのための道しるべとなるのが、感情と感覚なんです。
続きはまた今度~
—————————————————————————
最後までお読み頂きありがとうございました♪
メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。
共感して頂ける方は登録お願いします。
http://isaokubota.net/mailmagazine
コメントを残す