『 サッカーをしよう 』

  • 投稿日:2013年11月21日
  • カテゴリー:未分類

本田

『もっとサッカーをしよう』

最近

日本代表VSオランダ&ベルギーと天皇杯の試合を見ました。

 

この2つの試合で僕自身が今テーマとしている事を強く感じる事がありました。
それは

『サッカーの目的って?』という事です。

 

ミスをしても点を取りにいく、ゴールに向かうというチャレンジをする日本代表の選手。

 

ゴールを取る事やゴームへ向かうプレーよりもミスをなるべくしないようにプレーしている天皇杯で見た試合。

 

見ていて楽しいのはミスが多くてもゴールへのチャレンジが多い試合だと思います。

そしてそれはサッカーというスポーツの本質なのではないでしょうか。

 

皆さんはどんな目的を持ってサッカーを楽しんでいますか?

 

僕自身最近まで『パスを回す、ミスをしない』という事をサッカーの目的にしていました。

だから正直サッカーをしていてもあまり面白くなかったです。

頑張った達成感や仲間との喜びはありましたが純粋にサッカーをする楽しさはありませんでした。

 

でも自分自身がどんな目的でサッカーをしているかに気づくとそれって変だなぁ〜と感じることが出来ました。

そして今は『ゴールへ向かう事、ボールをゴールへ入れる事』を目的にプレーしています。

そうするとめちゃくちゃサッカーが楽しくなりました。

 

これがサッカーだよね!この感覚があったからサッカーを始めたんだ!!

と子供の頃を思い出しました。

そしてプレイヤーが楽しんでいる試合は必ず見ている人も楽しめるはず☆

 

それが『サッカー』だと思います。

 

 



コメントを残す