『目的意識を明確にする』

  • 投稿日:2015年09月25日
  • カテゴリー:未分類

IMG_2305

 Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

 

元プロサッカー選手の久保田勲です。
現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

 

『目的意識を明確にする』

サッカーでうまくいかないプレーの原因は、この目的意識を明確にしない事でほとんどが起こります。

 

サッカーでプレーする目的は、何ですか?

そう聞かれたらなんと答えますか?

 

その状況によって多少誤差はあると思いますが、サッカーは相手よりも1点でも多く、ゴールを取るスポーツです。

つまり攻撃では、ゴールを取るのことが目的になります。

 

それは、DFでも、MFでも、FWでも同じです。

リスクを追える確率は変わってきますが、目的は何処のポジションにいても同じです。

 

攻撃の目的は、ゴールを取るためにプレーする。これだけです。

 

その時に、目的のための手段を、目的にしてしまうとプレーがおかしくなってきます。

例えば、ゴールを取るためにはパスを繋いだ方が良いと考えます、

そして、パスを繋ぐためには体の向きが大事だと考えます、

そして、体の向きを作るためにはクロスステップだと。

そして、ステップを踏む事を目的にする。

 

そうなると、ゴールを取れる場面でゴールを取る事よりも、体の向きが重要になったり、パスを選択するようになってきます。

 

こうしてサッカーをやっているのにサッカーでなくなる事が多々あります。

うまくいっていないときは目的を再確認してみるといいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました♪

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。



コメントを残す