『モチベーションが上がらない人』


yjimage

 

  Football life ~ サッカーと人間関係からわかる自分の秘密 ~ 

元プロサッカー選手の久保田勲です。
現在はサッカーと人間関係をベースに東京の国士舘高校、山梨の帝京第三高校の高校生を教えています。

 

 

『モチベーションが上がらない人』

 

そもそもあなたがサッカーやる目的はなんですか?

僕のサッカーやる目的は、『サッカーを楽しみたい!』ずっとそう思ってサッカーをしてきました。

しかし、まったくサッカーを楽しめていない自分に気がつき、その根っこを探っていくと、

人から認められたい。

賞賛されたい。

凄いと思われたい。

と言ったニーズがあることに気がつきました。

 

どんだけ人から評価されたいんでしょうね 笑

 

『自分は人から評価されたい』というニーズがあると言う事が自分でわかると、そのニーズを満たせば良い事がわかってくる。

ニーズを適切に満たせるとより一層パワーが出て、サッカーに対してのモチベーションが上がらない事なんてなくなる。

 

僕の場合だと、

俺プレー今日凄くなかった!?

あのトラップサイコーだったよね。

あのキックは凄くない!?

 

など褒めてもらう。

 

自分の欲しいものを明確にして、自分に与える。

 

お肉が食べたいのに体にいいからといって野菜だけ食べていると心が満たされない。

心が満たされないと体も結局元気でいられない。

 

自分がサッカーに求めているものは何か? そしてそのニーズを満たす事が出来るとモチベーションなんて考えなくなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました♪

メルマガではもう少しマニアックな事まで書いています。

共感して頂ける方は登録お願いします。



コメントを残す