今日ある選手とリフティングをしている時に感じた事。

  • 投稿日:2014年05月13日
  • カテゴリー:Football

今日ある選手とリフティングをしている時に感じた事。

 

 

リフティングをしていて落したらまずい、相手に失礼だ!と思えば思うほどボールを落してしまう相方。

 

自分の力が出せない。

 

これ、試合中もないですか!?

例えばめちゃくちゃフリーでのシュート!

外す方が難しいんじゃないかと感じる場面で外してしまう。

 

誰方切な人が見に来ているからいいプレーしよう。

 

このときの心の状態は『決めなくちゃまずい、ミスしたらダメ、いい所見せよう。』って事にフォーカスしている。

 

ここで大事なのがその結果に対するスイッチを切る事。

そして自分の感覚にスイッチを入れる事。

 

自分の外側の基準(決めたらヒーローだ!とか外したら迷惑をかける)ではなくて自分の内側の基準(何を感じているか?)にフォーカスすると自分の力が出てくる。

 

自分の内側にフォーカスできるとかってに自分の力が出せる。

外側の基準に合わせるとセカセカしたり、不安になったり、ボールをもらうのが怖くなったりする。

 

そしてミスをした原因をあれでもないこれでもないと考える。

その前に自分の状態、自分内側がどうなっているかを知ることがスタート。

自分の状態を把握する事が出来る、だから修正する事が出来るんだと思います。

 

僕がやっている

自分を知るツールとしては自分の五感がどんな感じになっているか一つ一つ感じてみるんです。

すると周りのプレッシャーとか期待、ミスしたらダメだ!っていうのがどうでもよくなってきて、自分のプレーに集中できます。

 

よかったら皆さんもやってみてください。

 

今日も最後までよんで頂きありがとうございます。

皆さんのfootball lifeがより素晴らしい物になりますように。

130

 

 

☆日本ではチームで結果を出すトレーニングが主流で、チームが勝つ事を目的としています。

ここでは自分自身が結果を出す事を目的としています。自分がうまくなるためのトレーニング、コーチングを受けれます。

自分自身を磨き、自分の可能性に出会える場所

→ FTA(フットボールトライアウトアカデミー)

 

☆  心と体の感覚を感じて行くセッション → ランニングやボールを使って自分の感覚にフォーカスを当てて、感覚から自分のプレーの向上をはかります。ほとんどの人が自分の感覚を感じるのが苦手です。その証拠に多くの人がボールを持った時にせかせか(焦って)プレーしてしまいます。

自分の感覚を感じるスイッチをONにすれば焦りが無くなります。

その結果、状況判断がよくなり、ミスが減り、ボールを取られる事がなくなります。

興味のある方は football-life@isaokubota.net まで連絡ください、日程を合わせてセッションを行います。

 

☆  海外挑戦&留学のコーディネート

→ 今はJリーグの選手だけが海外へチャレンジする時代ではありません。高卒、大卒、が海外でプロになれる時代です。 あなたの夢や目標をより現実的なものにするサポート→

FOOT PLAN 

小学生、中学生、高校生の留学、ヨーロッパでのトライアウト、ヨーロッパの多くのチームと直接のコネクション、

良い選手であれば直接チームに紹介も出来ます。

僕が27歳の時にルーマニアでプレーできたのはFOOT PLANのおかげでした。

問い合わせはfootball-life@isaokubota.net まで。

 

☆  個人サポート    →    今海外のサッカー選手が増えているけど海外のサッカーってどんなかんじなの?

海外サッカー選手の給料はいくらくらいもらえるの?

なんで日本でプロになれない選手が海外でプロになれるの?

プロサッカー選手になりたいけど自分でもなれるのか知りたい!

高校の進学に迷っている、大学に進学しようか海外にチャレンジしようか迷っている、海外挑戦したいけどヨーロッパに行こうかアジアにしようか迷っている。

実際に海外へチャレンジしたい!どうすれば良いですか?

など

海外サッカーの疑問、質問

 

☆

問い合わせは football-life@isaokubota.net まで

[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です